【大分市】歯ぐきが腫れたら?原因・ひたか歯科での治療法
1. はじめに
「朝起きたら歯ぐきが腫れていた…」「噛むとズキズキ痛い…」「歯ぐきにできものができた‥‥」
歯ぐきの腫れは、大分市でも多くの方が経験するお口のトラブルです。
放置すると症状が悪化し、強い痛みや歯の喪失につながることもあります。
この記事では大分市西大道のひたか歯科医院が、歯ぐきが腫れたときの原因・歯科での治療法をわかりやすく解説します。
2. 歯ぐきが腫れる主な原因
(1) 歯周病
歯ぐきの腫れの原因で最も多いのが歯周病です。
細菌によって歯ぐきが炎症を起こし、腫れや出血が発生します。
進行すると歯を支える骨が溶けてしまうこともあります。ひたか歯科医院では日本歯周病学会認定医・認定衛生士が在籍しており、患者さんの治療サポートをいたします。
(2) 根の先の炎症(根尖性歯周炎)
虫歯や過去の治療跡から細菌が入り、歯の根の先で膿がたまり、歯ぐきが腫れます。
(3) 歯の根の破折
思いがけず、歯が折れてしまうことも度々あります。折れた歯は膿がたまり腫れる原因になります。
(4) 外傷や噛み合わせの負担
硬いものを噛んだ時の刺激や、強い歯ぎしりも歯ぐきの腫れの原因となります。
⚠ 注意:自己判断で膿をつぶしたり、歯ぐきの腫れを放置すると危険です。必ず歯科医院を受診しましょう。
4. 歯科医院での治療方法
*歯周病:専門的な歯石除去・歯周ポケット洗浄・抗菌処置。後戻りがないようケアの説明
*根の先の炎症:根管治療で膿を除去
*歯の根の破折:洗浄・消毒、必要に応じて抜歯
*噛み合わせが原因:咬合調整やマウスピース作製
5. なぜ早めの受診が大切なのか
歯ぐきが腫れた状態は、一時的に治まっても再発することが多いです。
原因を根本から治療しないと、症状は悪化します。さらに、再発した場合はより悪化している場合がほとんどです。
大分市で歯ぐきの腫れにお困りの方は、早めの受診をおすすめします。
6. 大分市・ひたか歯科医院での対応
ひたか歯科医院では、
- 日本歯周病学会認定医による専門的な診断
- 痛みに配慮した処置
- 再発防止のためのセルフケア指導
を行い、大分市の皆さまの歯ぐきの健康を守ります。
大分市西大道で歯ぐきが腫れた方は
📍 ひたか歯科医院
〒870^0820 大分市西大道1丁目1-74-1
📞 097-594-1882 WEB予約は24時間可能です
